[[System/Index]] *四月馬鹿 [#z19aa443] 大変、大変、大変なことになった。きみの役職は変化しているかもしれない。もしも誰かと絆を結んでいるなら、急に相手が憎くなってしまい、絆の相手だけにしか投票できない。そして悟ってしまった。今夜だけは、相方の後を追うことはないと……。 |役職の変貌|※一日で元に戻る| |賢者←→魔女|~| |守護者←→長老|~| |賞金稼←→少女|~| **説明 [#w4878a79] ***役職変化 [#ja17eb02] |対象|[[賢者>System/Role/ROLEID_SEERROLE]]←→[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]] [[守護者>System/Role/ROLEID_GUARD]]←→[[長老>System/Role/ROLEID_ELDER]] [[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]←→[[少女>System/Role/ROLEID_GIRL]]| |効果|役職が入れ替わる。| |期間|発生日のみ、翌日戻る。| |備考|村建て時に両方の役職を入れる必要はない。&br;[[賢者>System/Role/ROLEID_SEERROLE]]しかいない場合でも[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]]に変わる。| ***感情変化 [#v11a0d59] |対象|絆の所有者| |効果|投票の対象が、絆の相手しか選べない。&br;''能力の対象は自由。''&br;絆の相手が死亡しても、後追いをしない。| |期間|発生日のみ、翌日戻る。| |備考|投票委任不可| **細則 [#ofac282f] -役職が変化しても、役職状態は引き継ぐ。 --もともとが無能状態であれば、変化したあとも能力は使えない。 --[[長老>System/Role/ROLEID_ELDER]](本来の[[守護者>System/Role/ROLEID_GUARD]])が襲撃されて負傷した場合、翌日戻った後も負傷状態のまま。 **他の役職と組合せたときの話題 [#n6ca1b42] ***四月馬鹿時の絆について ([[元ページ>http://dais.kokage.cc/guide/?(FAQ)Bond#aprilfool]]) [#q6f12e24] -あらゆる絆の所有者は、事件発生の翌日に絆の相手が死亡しても後追いをしない。 -投票対象:絆の相手 or 自分(自殺票ありの場合) or ランダム(村設定でランダム選択可の場合) --記名投票であれば、絆持ちであることがばれてしまう。 --[[追従者>System/Role/ROLEID_FOLLOW]]であっても、投票固定。 --[[煽動者>System/Role/ROLEID_FAN]]の死亡により2回処刑を行う場合も、両方選択肢は同じ。 --[[生贄>System/Role/ROLEID_SCAPEGOAT]]の疑い能力により投票先が決まっていたとしても、その投票先は無視する。 たとえ絆の相手が死亡していたとしても、「○○(故人)」となるだけで、~ 投票の選択肢が限られることに変わりはありません。~ また、3人以上の間で繋がっていた場合には、その中の誰かから選ぶことはできます。~ ***各役職について [#a669de07] -絆の所有者 --「[[絆について>http://crazy-crazy.sakura.ne.jp/giji/?(FAQ)Bond#aprilfool]]」参照。 --上記参照。 --片恋絆持ちの場合、片想われ側の投票対象が上記の状態になるため、想われていることが発覚する。片想い側は自由。 --偽絆持ちの場合も、投票対象は[[遊び人>System/Role/ROLEID_BITCH]]固定となる。 --''投票先は固定されるが、能力対象の指定は自由。'' -[[賢者>System/Role/ROLEID_SEERROLE]]→[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]] --役職状態は引き継ぐため、四月馬鹿が複数回発生しても復活薬・毒薬を使えるのはそれぞれ一度きり。 --[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]]の薬を両方消費した場合には無能状態(役職能力喪失)になり、翌日、[[賢者>System/Role/ROLEID_SEERROLE]]に戻ると占いができなくなる。 -[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]]→[[賢者>System/Role/ROLEID_SEERROLE]] --薬を使い切った[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]]が[[賢者>System/Role/ROLEID_SEERROLE]]になっても、占いはできない。 -[[守護者>System/Role/ROLEID_GUARD]]→[[長老>System/Role/ROLEID_ELDER]] --通常の[[長老>System/Role/ROLEID_ELDER]]と同じく、襲撃されれば負傷状態になる。 --[[守護者>System/Role/ROLEID_GUARD]]に戻っても負傷表示は消えず、回復契機が来ない限りは負傷状態のまま。 --負傷状態で襲撃された場合は、死亡と同時に相手に報復を行う。 -[[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]→[[少女>System/Role/ROLEID_GIRL]] --その日に「夜遊び」を選ぶと、翌日[[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]に戻った時に、前日の秘密会話を覗き見ることができる。 -全体 --役職変化した人物がその夜に死亡してしまった場合、元の役職には戻らず、死亡時の役職が本来の役職という扱いになる。 ---墓下やエピローグの表示は変化した役職のまま。 ---蘇生した場合でも、変化した役職のまま蘇生。 -蘇生後に再び「四月馬鹿」が発生すると元の役職戻るが、翌日にはまた変化後の役職になる。 ++四月馬鹿1回目発生により、[[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]→[[少女>System/Role/ROLEID_GIRL]]に変化。 ++襲撃され、[[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]に戻る前に死亡。 ++[[魔女>System/Role/ROLEID_WITCH]]の薬により復活するも、役職は[[少女>System/Role/ROLEID_GIRL]]のまま ++四月馬鹿2回目発生により、少女→[[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]に変化。 ++翌日、[[賞金稼>System/Role/ROLEID_HUNTER]]→[[少女>System/Role/ROLEID_GIRL]]になる。 ++以降、ずっと[[少女>System/Role/ROLEID_GIRL]]。