RPとは
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[キラークイーン村とは]]
*RPとは [#i66175ad]
#contents
**RPとは [#k8d6b778]
ロールプレイの略。~
PCの設定や置かれた状況に応じてPCを動かすこと。~
あくまでPCの行動であり、PL本人の考えなどとは直結しない。
**用語 [#h25020ac]
:ロール|PCの行動や、PCの行動を描写すること。~
:台詞とト書き|PCが実際に発声したことと、動作や状況、思考...
~
''例.''~
~
えっ、何この首輪……! ←これが''発言''~
~
[慌てて首許に手を当てると冷たい感触がある。~
PDAに書かれていたことは本当なのだろうか] ←これが''...
:縁故|PC同士の人間関係。~
家族、友達、知人、一方的に知っているなど形は様々。~
良い感情を抱いている場合は''正縁故''、悪い感情を抱いてい...
村の中で関係性を構築することは''縁故を組む''と表現される。~
:回想|会話が進んだり移動したりする関係上、ロールには時間...
ログ上では終わってしまった事象に対して後からロールを行う...
在席時間のズレなどによって生じ、''回想する''、''回想ロー...
また、村開始前の出来事などを設定の一環として描写すること...
:確定ロール|自分以外の行動や発言を描写すること。~
相手の行動を縛ったり、本来の想定を潰してしまったりする恐...
ただし、メモなどで当人から許容と表明されている場合もある...
いずれにせよ、自分の行動・設定以外は既に描写されていなけ...
**よくある表記 [#r784151a]
:場所表記|発言の種類を''見出し''にして文頭を太字にし、''...
特に誰宛ての発言かを区別したい際は宛先やアンカーが記載さ...
~
''例.''~
~
''── 1F ──''~
~
''── 1F/廊下 ──''~
~
''── 1F/廊下(>>123) ──''~
~
''── 1F/廊下(>>123)・サイモンと ──''~
~
''── 回想・1F/廊下(>>123) ──''~
:ト書き|地の分を括弧でくくって表記される。~
~
''例.''~
~
[廊下で何やらぶつぶつと呟いている男に声をかけた]~
:退席記号|長時間の離席の前に発言末尾に''アスタリスク2つ''...
RPは対面した相手がいないと会話が進まないため、メモ以外で...
ROM後に離席するなど、特に発言内容がない場合にはact末尾で...
~
''例1.発言内''~
~
それじゃあ、ゲーム開始まで待たせてもらうね**~
~
~
''例2.ト書き''~
~
[PDAのメッセージに目を通した後、疲れたように机に*突っ伏...
~
~
''例3.act''~
~
サイモンは、PDAを放り投げると何処かへ*走り去った*~
~
~
※アスタリスクは連続する場合と、末尾の単語をくくる場合があ...
意味に差はなく、主に使用者の好みによる表記揺れのような...
:発言区切り記号|1回の発言が複数発言に渡る場合、最終発言の...
連投の際に「これでおしまいです」と対話相手に表明するため...
表記がない場合はまだ発言が続くという意味でもある。~
RP村では比較的よく見られるが、退席記号ほど普及はしていな...
1回の発言を1発言で収める傾向のあるPLは使用しないことが多...
~
''例.''~
~
って訳なんだけど、きみはどう思う?*~
:中身発言記号|PCではなくPLとしての発言を行う際に文頭に''...
表ログでは使用されず、独り言、秘話、メモなどで活用される。~
由来はプログラミングのコメントアウト記号だが、文末の記号...
~
''例.''~
~
/*~
これ、サイモンも参加者って扱いなのかな?~
~
~
''例.通常発言と併記''~
~
よォ、ゲームマスターさんよ。~
ちょっくら質問があるんだが良いか?~
~
/*~
すみません、ツールの説明なんですけど。~
この「全員」っていうのはサイモンやGMさんのPCも含めた「全...
~
~
※議事ではこの記号をつけると以降の文は薄っすらグレーがかる...
視覚的にも中身発言であることが明確になる。~
**メモの活用 [#f78b8066]
:基本情報|簡単にPCがどんな設定かを記載します。~
~
''例.''~
~
■名前:~
■年齢:~
■設定:~
■NG事項:~
□接続:~
□場所:~
~
''NG事項とは''~
して欲しくないこと、描写されたくない設定などがあれば記...
たとえば、設定上の理由があって家族縁故を作りたくない場...
「家族縁故NG」などという風に書いておきます。~
~
''接続とは''~
在席状況を記載します。~
~
''例.''~
~
on:在席中。~
off:不在。~
ROM:いるけど見ているだけ。~
ゆるおん:ゆる(く)おんの略、反応が鈍い時や積極的に...
:追記|中身発言記号でその他の連絡事項を記載することがあり...
~
''退席時''~
次回の接続予定などを記載することが多いです。~
~
~
''対話相手が不在時''~
反応して欲しい発言のアンカーを置いたりします。~
また、在席中の相手に対してもロールを投げたことを示すた...
~
''例.1''~
~
/*~
サイモン>>34>>35で話しかけました。~
~
~
''例.2''~
~
/*~
サイモン>>56>>57で回想投げました、反応不要。~
:エンカウントとは|PC同士の接触のことを指します。~
:不在時動かしOK、連れ回しOKとは|「誰かと一緒に行動してい...
たとえば、不在時間が長くなるけれど誰かと接触をして情報は...
などという場合に同行者にその旨を伝えて連れ回してもらうた...
~
他人のPCを動かすことに躊躇する人もいるので、必ずしも連れ...
また、動かしや連れ回しOKとあっても過度の確定ロールをしな...
たとえば、一緒にあちこち散策をすることはOKかもしれません...
勝手に何かを盗んだり、風呂に入ることになっていたりすると...
後から見た時に行動を自由に選択できるように、相手の行動は...
終了行:
[[キラークイーン村とは]]
*RPとは [#i66175ad]
#contents
**RPとは [#k8d6b778]
ロールプレイの略。~
PCの設定や置かれた状況に応じてPCを動かすこと。~
あくまでPCの行動であり、PL本人の考えなどとは直結しない。
**用語 [#h25020ac]
:ロール|PCの行動や、PCの行動を描写すること。~
:台詞とト書き|PCが実際に発声したことと、動作や状況、思考...
~
''例.''~
~
えっ、何この首輪……! ←これが''発言''~
~
[慌てて首許に手を当てると冷たい感触がある。~
PDAに書かれていたことは本当なのだろうか] ←これが''...
:縁故|PC同士の人間関係。~
家族、友達、知人、一方的に知っているなど形は様々。~
良い感情を抱いている場合は''正縁故''、悪い感情を抱いてい...
村の中で関係性を構築することは''縁故を組む''と表現される。~
:回想|会話が進んだり移動したりする関係上、ロールには時間...
ログ上では終わってしまった事象に対して後からロールを行う...
在席時間のズレなどによって生じ、''回想する''、''回想ロー...
また、村開始前の出来事などを設定の一環として描写すること...
:確定ロール|自分以外の行動や発言を描写すること。~
相手の行動を縛ったり、本来の想定を潰してしまったりする恐...
ただし、メモなどで当人から許容と表明されている場合もある...
いずれにせよ、自分の行動・設定以外は既に描写されていなけ...
**よくある表記 [#r784151a]
:場所表記|発言の種類を''見出し''にして文頭を太字にし、''...
特に誰宛ての発言かを区別したい際は宛先やアンカーが記載さ...
~
''例.''~
~
''── 1F ──''~
~
''── 1F/廊下 ──''~
~
''── 1F/廊下(>>123) ──''~
~
''── 1F/廊下(>>123)・サイモンと ──''~
~
''── 回想・1F/廊下(>>123) ──''~
:ト書き|地の分を括弧でくくって表記される。~
~
''例.''~
~
[廊下で何やらぶつぶつと呟いている男に声をかけた]~
:退席記号|長時間の離席の前に発言末尾に''アスタリスク2つ''...
RPは対面した相手がいないと会話が進まないため、メモ以外で...
ROM後に離席するなど、特に発言内容がない場合にはact末尾で...
~
''例1.発言内''~
~
それじゃあ、ゲーム開始まで待たせてもらうね**~
~
~
''例2.ト書き''~
~
[PDAのメッセージに目を通した後、疲れたように机に*突っ伏...
~
~
''例3.act''~
~
サイモンは、PDAを放り投げると何処かへ*走り去った*~
~
~
※アスタリスクは連続する場合と、末尾の単語をくくる場合があ...
意味に差はなく、主に使用者の好みによる表記揺れのような...
:発言区切り記号|1回の発言が複数発言に渡る場合、最終発言の...
連投の際に「これでおしまいです」と対話相手に表明するため...
表記がない場合はまだ発言が続くという意味でもある。~
RP村では比較的よく見られるが、退席記号ほど普及はしていな...
1回の発言を1発言で収める傾向のあるPLは使用しないことが多...
~
''例.''~
~
って訳なんだけど、きみはどう思う?*~
:中身発言記号|PCではなくPLとしての発言を行う際に文頭に''...
表ログでは使用されず、独り言、秘話、メモなどで活用される。~
由来はプログラミングのコメントアウト記号だが、文末の記号...
~
''例.''~
~
/*~
これ、サイモンも参加者って扱いなのかな?~
~
~
''例.通常発言と併記''~
~
よォ、ゲームマスターさんよ。~
ちょっくら質問があるんだが良いか?~
~
/*~
すみません、ツールの説明なんですけど。~
この「全員」っていうのはサイモンやGMさんのPCも含めた「全...
~
~
※議事ではこの記号をつけると以降の文は薄っすらグレーがかる...
視覚的にも中身発言であることが明確になる。~
**メモの活用 [#f78b8066]
:基本情報|簡単にPCがどんな設定かを記載します。~
~
''例.''~
~
■名前:~
■年齢:~
■設定:~
■NG事項:~
□接続:~
□場所:~
~
''NG事項とは''~
して欲しくないこと、描写されたくない設定などがあれば記...
たとえば、設定上の理由があって家族縁故を作りたくない場...
「家族縁故NG」などという風に書いておきます。~
~
''接続とは''~
在席状況を記載します。~
~
''例.''~
~
on:在席中。~
off:不在。~
ROM:いるけど見ているだけ。~
ゆるおん:ゆる(く)おんの略、反応が鈍い時や積極的に...
:追記|中身発言記号でその他の連絡事項を記載することがあり...
~
''退席時''~
次回の接続予定などを記載することが多いです。~
~
~
''対話相手が不在時''~
反応して欲しい発言のアンカーを置いたりします。~
また、在席中の相手に対してもロールを投げたことを示すた...
~
''例.1''~
~
/*~
サイモン>>34>>35で話しかけました。~
~
~
''例.2''~
~
/*~
サイモン>>56>>57で回想投げました、反応不要。~
:エンカウントとは|PC同士の接触のことを指します。~
:不在時動かしOK、連れ回しOKとは|「誰かと一緒に行動してい...
たとえば、不在時間が長くなるけれど誰かと接触をして情報は...
などという場合に同行者にその旨を伝えて連れ回してもらうた...
~
他人のPCを動かすことに躊躇する人もいるので、必ずしも連れ...
また、動かしや連れ回しOKとあっても過度の確定ロールをしな...
たとえば、一緒にあちこち散策をすることはOKかもしれません...
勝手に何かを盗んだり、風呂に入ることになっていたりすると...
後から見た時に行動を自由に選択できるように、相手の行動は...
ページ名: