[[System/Index]] 人狼議事まとめwikiの[[能力・生死>http://dais.kokage.cc/guide/?%28Text%29Ability#l4]]のページで、「能力の一覧」の記号の意味に誤りがあるため訂正しているページです。 **能力の一覧 [#x2c313b8] 各能力の分類と、概要です。 詳しい説明については、各役職のページをご覧下さい。 ***無能状態での能力使用 [#adb02a9a] 病人や長老を殺害するなどの場合で、無能状態になることがありますが、無能状態になっても使える能力も存在します。~ 以下の一覧では、おおざっぱに、その区分けをしています。~ 尚、無能状態には役職能力喪失、恩恵能力喪失がありますが、ここでは特に区別はしていません。~ 実際には、その能力が役職由来か恩恵由来かを考慮して下さい。~ -○:無能状態でも''発動する'' -△:無能状態だと一部だけ発動する -×:無能状態では''発動しない'' -−:使用時に無能状態である可能性がない |''能力名''|''行動''|''使用役職''|''概要''|''無能状態での&br;能力使用''|h |>|>|>|>|能動能力(プルダウンが表示され、対象が選択出来る能力)| |襲撃|襲う|人狼陣営(人狼)、&br;一匹狼、悪鬼|毎夜、ひとりを襲撃する。失敗することもある。|×| |占い|占う|占い師、気占師、&br;信仰占師、賢者、&br;魔術師、夢占師|毎夜、ひとりを占い、その正体を判別する。|×| |診察|診察|医師|毎夜、ひとりを診察し、感染者を治療する。&br;大まかな能力は占いと同様。|×| |守護|守る|守護者|毎夜、ひとりを襲撃から守る。襲撃以外の死因は防げない。|×| |投薬|投薬する|魔女|死者を生き返らせる薬と、生者を殺害する薬を、ひとつずつ持つ。|×| |飲薬|飲薬する|錬金術師|薬を飲んだ日に殺害されると、殺害者は呪祖死する。|×| |道連れ|狙う|賞金稼|死亡するとき、ひとりを襲撃する。襲撃相当の能力を持つ。|×| |疑い|疑う|生贄|スケープゴートの能力を発揮した翌日の処刑対象を指定できる。|×| |夜遊び|夜遊び|少女|秘密会話を聴くことができる。|×| |勧誘|誘う|笛吹き|毎夜、ふたりを誘い込む。生存者全員を誘い込めば勝利。|×| |邪魔|隠す|邪魔之民|毎夜、ひとりを占いから包み隠す。|×| |宿借|換る|宿借之民|毎夜、ひとりと姿を入れ換えることができる。|×| |悪戯絆|結ぶ|悪戯妖精|1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけることができる。|−| |弟子絆|入門|弟子|1日目の夜、選んだひとりと同じ役職になり、&br;自分との間に絆を結ぶ。|−| |邪気絆|結ぶ|邪気悪魔|1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつける。&br;ふたりのうち片方が生き残れば勝利。|−| |恋人絆|結ぶ|恋愛天使|1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけて恋人にする。&br;恋人たちが最後まで生き残れば勝利。|−| |片恋絆|結ぶ|片想い|1日目の夜、好きな相手に絆を結びつけて、自分の想い人にする。&br;片想い自身と対象が最後まで生き残れば勝利。&br;尚、結ばれた側にはわからない。|−| |本命絆&br;偽絆|遊ぶ|遊び人|1日目の夜、ひとりと絆を結んで本命の恋人にして、&br;もうひとりとは絆を結んだように見せかけて手玉に取る。&br;自分と本命相手が最後まで生き残れば勝利。|−| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):能動能力(プルダウンが表示され、対象が選択出来る能力)| |''襲撃''|襲う|人狼陣営(人狼)、&br;一匹狼、悪鬼|毎夜、ひとりを襲撃する。失敗することもある。|×| |''占い''|占う|占い師、気占師、&br;信仰占師、賢者、&br;魔術師、夢占師|毎夜、ひとりを占い、その正体を判別する。|×| |''診察''|診察|医師|毎夜、ひとりを診察し、感染者を治療する。&br;大まかな能力は占いと同様。|×| |''守護''|守る|守護者|毎夜、ひとりを襲撃から守る。襲撃以外の死因は防げない。|×| |''投薬''|投薬する|魔女|死者を生き返らせる薬と、生者を殺害する薬を、ひとつずつ持つ。|×| |''飲薬''|飲薬する|錬金術師|薬を飲んだ日に殺害されると、殺害者は呪祖死する。|×| |''道連れ''|狙う|賞金稼|死亡するとき、ひとりを襲撃する。襲撃相当の能力を持つ。|×| |''疑い''|疑う|生贄|スケープゴートの能力を発揮した翌日の処刑対象を指定できる。|×| |''夜遊び''|夜遊び|少女|秘密会話を聴くことができる。|×| |''勧誘''|誘う|笛吹き|毎夜、ふたりを誘い込む。生存者全員を誘い込めば勝利。|×| |''邪魔''|隠す|邪魔之民|毎夜、ひとりを占いから包み隠す。|×| |''宿借''|換る|宿借之民|毎夜、ひとりと姿を入れ換えることができる。|×| |''悪戯絆''|結ぶ|悪戯妖精|1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけることができる。|−| |''弟子絆''|入門|弟子|1日目の夜、選んだひとりと同じ役職になり、&br;自分との間に絆を結ぶ。|−| |''邪気絆''|結ぶ|邪気悪魔|1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつける。&br;ふたりのうち片方が生き残れば勝利。|−| |''恋人絆''|結ぶ|恋愛天使|1日目の夜、好きなふたりに絆を結びつけて恋人にする。&br;恋人たちが最後まで生き残れば勝利。|−| |''片恋絆''|結ぶ|片想い|1日目の夜、好きな相手に絆を結びつけて、自分の想い人にする。&br;片想い自身と対象が最後まで生き残れば勝利。&br;尚、結ばれた側にはわからない。|−| |''本命絆&br;偽絆''|遊ぶ|遊び人|1日目の夜、ひとりと絆を結んで本命の恋人にして、&br;もうひとりとは絆を結んだように見せかけて手玉に取る。&br;自分と本命相手が最後まで生き残れば勝利。|−| |%%跳ねる%%|%%跳ねる%%|%%鱗魚人%%|%%翌日の朝、システムメッセージが表示される。%%|%%×%%| |>|>|>|>|付属能力(能動能力に付属する能力)| |判別|襲う|智狼|襲撃時、仲間や自分が殺害した人物の持つ役職がわかる。|×| |仲間切り|襲う|首無騎士|襲撃時、人狼仲間でも襲撃対象にできる。((ゲームルール「陰謀に集う胡蝶」では全ての人狼陣営(人狼)がこの能力を持つ。))|×| |>|>|>|>|受動能力(外部要因で発動する能力)| |防衛|−|妖精陣営、妖精の子、&br;一匹狼|襲撃を受けても死亡しない。|×| |呪い|−|呪人・呪狼|占われると、占った人物が死亡する。|×| |白狼|−|白狼|占霊判定で、人間と判別される。|×| |霊視|−|霊能者、導師、&br;信仰霊能者&br;降霊者、魔神官|処刑死・突然死した者の正体を判別できる。|×| |処刑中止|−|王子様|処刑対象になると、一度だけ、処刑が取りやめになる。|×| |負傷|−|人犬|襲撃されても、1日だけ生き長らえる。|×| |負傷|−|長老|襲撃されても、1回目は死なない。|×| |報復|−|病人、長老|殺害されたとき、相手を無能状態にする。|×| |人狼化|−|半狼|襲撃されると、人狼になる。|×| |煽動|−|煽動者|死亡した翌日の処刑を2回にする。|×| |復讐|−|仔狼|死亡した翌日の襲撃を2回にする。|×| |>|>|>|>|マイナス能力(マイナス効果の能力。無能状態になっても消えない)| |追従|委任|追従者|投票を、誰かに委任することしかできない。|○| |人狼の血族|−|狼血族|占霊判定で、人狼と誤認される。占われるまで自覚はない。|○| |溶け|−|妖精陣営、妖精の子|占われると死亡する。|○| |沈黙|−|黙狼|囁きに参加できない。|○| |寿命|−|預言者、衰狼、風花妖精|生きた狼の数の2日後に、命を落とす。|○| |スケープ&br;ゴート|−|生贄|同数処刑の対象になっている場合、優先して処刑される。|○| |>|>|>|>|気配感知(縁の深いものの気配を感知する能力)| |感知|−|結社員、共鳴者|結社員・共鳴者の気配を感じ取る。|×| |感知|−|狂信者|狼の気配を感じ取る。誤認あり。|×| |>|>|>|>|会話(発言に関連するもので、秘密会話以外の能力)| |霊話|−|降霊者|死者の声を聞くことができる。|×| |憑依|憑依|人形使い|ダミーの口を借り、喋ることができる。|×| |>|>|>|>|秘密会話(一部の役職の間にしか聴こえず、少女が盗み聞きできる会話)((無能状態(役職能力喪失)になると、聞くことしかできなくなる。))| |共鳴|共鳴|共鳴者|幽界トーク対象外。|△| |囁き|囁き|黙狼を除く人狼陣営(人狼)、&br;囁き狂人、擬狼妖精、&br;悪鬼|幽界トーク対象。通称・赤ログ。((ゲームルール「陰謀に集う胡蝶」選択時は使用不可能。))|△((恩恵能力として持っている場合(悪鬼)は無能状態(恩恵能力喪失)になると聞くことも話すことも出来なくなるが、役職能力の場合は無能状態(役職能力喪失)になっても聞くことだけは出来る。))| |念話|念話|邪魔之民、宿借之民、&br;念波之民|幽界トーク対象外。陰謀システムのみ。|△| |>|>|>|>|その他(上記のいずれにも分類されない能力)| |仮面|−|盗賊|1日目の夜、誰もならなかった役職からランダムで一つ選ぶ。|−| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):付属能力(能動能力に付属する能力)| |''判別''|襲う|智狼|襲撃時、仲間や自分が殺害した人物の持つ役職がわかる。|×| |''仲間切り''|襲う|首無騎士|襲撃時、人狼仲間でも襲撃対象にできる。((ゲームルール「陰謀に集う胡蝶」では全ての人狼陣営(人狼)がこの能力を持つ。))|×| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):受動能力(外部要因で発動する能力)| |''防衛''|−|妖精陣営、妖精の子、&br;一匹狼|襲撃を受けても死亡しない。|×| |''呪い''|−|呪人・呪狼|占われると、占った人物が死亡する。|×| |''白狼''|−|白狼|占霊判定で、人間と判別される。|×| |''霊視''|−|霊能者、導師、&br;信仰霊能者&br;降霊者、魔神官|処刑死・突然死した者の正体を判別できる。|×| |''処刑中止''|−|王子様|処刑対象になると、一度だけ、処刑が取りやめになる。|×| |''負傷''|−|人犬|襲撃されても、1日だけ生き長らえる。|×| |''負傷''|−|長老|襲撃されても、1回目は死なない。|×| |''報復''|−|病人、長老|殺害されたとき、相手を無能状態にする。|×| |''人狼化''|−|半狼|襲撃されると、人狼になる。|×| |''煽動''|−|煽動者|死亡した翌日の処刑を2回にする。|×| |''復讐''|−|仔狼|死亡した翌日の襲撃を2回にする。|×| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):マイナス能力(マイナス効果の能力。無能状態になっても消えない)| |''追従''|委任|追従者|投票を、誰かに委任することしかできない。|○| |''人狼の血族''|−|狼血族|占霊判定で、人狼と誤認される。占われるまで自覚はない。|○| |''溶け''|−|妖精陣営、妖精の子|占われると死亡する。|○| |''沈黙''|−|黙狼|囁きに参加できない。|○| |''寿命''|−|預言者、衰狼、風花妖精|生きた狼の数の2日後に、命を落とす。|○| |''スケープ&br;ゴート''|−|生贄|同数処刑の対象になっている場合、優先して処刑される。|○| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):気配感知(縁の深いものの気配を感知する能力)| |''感知''|−|結社員、共鳴者|結社員・共鳴者の気配を感じ取る。|×| |''感知''|−|狂信者|狼の気配を感じ取る。誤認あり。|×| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):会話(発言に関連するもので、秘密会話以外の能力)| |''霊話''|−|降霊者|死者の声を聞くことができる。|×| |''憑依''|憑依|人形使い|ダミーの口を借り、喋ることができる。|×| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):秘密会話(一部の役職の間にしか聴こえず、少女が盗み聞きできる会話)((無能状態(役職能力喪失)になると、聞くことしかできなくなる。))| |''共鳴''|共鳴|共鳴者|幽界トーク対象外。|△| |''囁き''|囁き|黙狼を除く人狼陣営(人狼)、&br;囁き狂人、擬狼妖精、&br;悪鬼|幽界トーク対象。通称・赤ログ。((ゲームルール「陰謀に集う胡蝶」選択時は使用不可能。))|△((恩恵能力として持っている場合(悪鬼)は無能状態(恩恵能力喪失)になると聞くことも話すことも出来なくなるが、役職能力の場合は無能状態(役職能力喪失)になっても聞くことだけは出来る。))| |''念話''|念話|邪魔之民、宿借之民、&br;念波之民|幽界トーク対象外。陰謀システムのみ。|△| |>|>|>|>|BGCOLOR(#CCCCCC):その他(上記のいずれにも分類されない能力)| |''仮面''|−|盗賊|1日目の夜、誰もならなかった役職からランダムで一つ選ぶ。|−| その他の付随情報は[[能力・生死>http://dais.kokage.cc/guide/?%28Text%29Ability#l4]]