とある劇作家は考えていた。最高の舞台とは、本気の芝居で成り立つと。
どう演出すれば、命を削った芝居を見れる? 何を企画すれば、そんな役者がそろった舞台ができる?
そうだ、キラークイーンの舞台をしようじゃないか。それこそ吾輩の望む舞台にふさわしい。
凡庸な物語にも、悲劇のスパイス。平坦な人生にだって、最高の瞬間。葛藤と苦悶。愛と幸福。
──それら全てを詰め込んだ舞台を。
そして男はかき集めた。舞台に上がる人間たちを。
あるものは騙され、あるものは望んで、この舞台にやってくるだろう。
望むなら、あらかじめ死亡のニュースを作ってやることもできる。
必要ならば、数か月前から失踪させてやることもできる。
そうかと思えば、昨日までの日常生活から忽然と姿を消したってやつもいるだろう。
事情は様々。とにかく舞台は整った。そして役者も集まった。
君たち、どうか最高の演技を頼むよ。ゲームに負けたら命は貰う。きっちりと、ね。
だけど勝ったら、君の望みを言うといい。金と人脈と技術の及ぶ範囲で叶えてやろう。
吾輩は君たちに、本気で
スタッフロールはスクリーンにて。生きる者も死ぬ者も、そこで自分の名前を見るがよい。
キラークイーン村への参加が初めての方は基本ルールと用語を先にお読みください
過去に参加したことのある方も基本ルールと用語が更新されている場合があるため、更新履歴の確認をお願いします。
この企画ページと、上記リンクはいずれも必読です。
開催日・更新時間のアンケートはありません。下記日程でご参加いただけるかご検討ください。
開催国 | 人狼議事国 |
定員 | 14名(ダミー込み) |
更新時刻 | 22時00分更新 |
更新間隔 | 24H |
投票方法 | 無記名 |
役職配分 | 自由設定 |
参加制限 | 参加用パスワード必須 |
開始方法 | 人狼BBS型 |
文章系 | ほか |
役職希望 | 無効 |
見物人 | GM,SGMのみ |
企画人 | silver25 |
※CO欄はGMが編集します。
No. | キャラチップ | ID |
1 | 厭世家 サイモン | master |
2 | 非公開 | |
3 | 非公開 | |
4 | 非公開 | |
5 | 非公開 | |
6 | 非公開 | |
7 | 非公開 | |
8 | 非公開 | |
9 | 非公開 | |
10 | 非公開 | |
11 | 非公開 | |
12 | 非公開 | |
13 | 非公開 | |
14 | 非公開 | |
GM | 指揮者ウォーレン | silver25 |
SGM | FSM団ミナカタ | torasuke |
SGM | 余ったのから | 秋乃木ひさぎ |
SGM | 余ったのから | azubu |
SGM | 余ったのから | uiro |
キャラチップは議事国のちゃんぷるセットから選択してください。
キャラクターの見た目は、「衣装」を纏っているという考え方で解決できれば、何を選んでいただいても構いませんが、全員「生きた人間」であるという大前提を共有してください。
CO時にキャラクターが決まっていない場合はGMが、適当なチップを選んで(仮)と記入します。
9月中に使用キャラチップを決めて、GMまでご連絡ください。
キャラチップ変更は何度でも可能ですが、10月1日以降は変更不可になります。
更新時間 | 22:00 |
1日目の発言待機時間 | 22:00〜23:00 |
2日目以降の発言待機時間 | 22:00〜22:30 |
メモの使用 | 進行中禁止 |
actの使用 | 自由 |
コミット | 全参加者の合意とGMの在席 |
PDA配布情報のコピペ | 自由 |
進行中に犯人役が全滅、もしくは犯人役の数が人間の数と同数かそれを上回った場合、
「形式的な最終日」の状態にあることを、GMは宣言します。
「形式的な最終日」の吊りはなかったものとして扱います。
ただし、システムツール及びGMツールは、利用可能です。。
また「●日目」などの文言が条件文にあった場合、「形式的な最終日」もそれに含みます。
参加者全員の合意でコミットを希望する場合、エピローグ入り直後はGM手動の処理が必要な為、
コミットアンカーは必ずGMの在席を確認してください。
エピローグ入りから勝利判定までの処理順は次の通りです。
進行中のどこかで「幕間」というイベントが発生する予定だ。
「幕間」は更新後の時間に発生し、通常より少しだけ「発言禁止時間」が伸びるかもしれないので、予めご了承願おう。
このとき黒子たちが「舞台セット」を動かし、ちょっとした芝居を吾輩とスタッフたちがさせてもらう。
このイベントがいつ発生するかは【非公開】だが、
1日目がスタートしてから「幕間」までの時間を「幕前半」、「幕間」から勝利判定までの時間を「幕後半」と定義する。
役者は揃ったが、まだ君たちのことを知らなくてね。
君たちの人となりを知る意味でも、プロローグの時間に「オーディション」を開催させてもらうよ。
時間 | 内容 |
プロローグ | 参加表明→演技→ログ提出 |
1日目 | 参加作品一覧提示→投票 |
2日目 | 結果発表 |
ダイス目 | 感情 |
1 | 喜び |
2 | 悲しみ |
3 | 気楽さ |
4 | 怒り |
5 | 愛しさ |
6 | 虚しさ |
君たちがこの舞台に招かれ目覚めた時、普段持ち歩いているスマートフォンも携帯電話も手元にはない。
外部につながる電話もみあたらないし、インターネットにつながったパソコンだってない。
だけどポケットや鞄の中に、何か小さなものが見つかるかもしれないね?
プロローグでGMに対して、自分の手持ちの「小道具」として登録したものだけを、あなたは誰かに「手渡す」ことができる。
「小道具」を準備される方は、次のルールに基づいて設定してください。
台本のない舞台であるが、キャスティングくらいは知りたいだろう?
おとぎ話になぞらえ、君がどんな役柄なのか教えてあげよう。それが『配役』だ。
なぁに、どの役だって、主役になれるさ。君の頑張り次第でね。
1日目の発言待機時間に配布されるものは、「ナンバー」「クリア条件」「ツール」『配役』です。
GMは区別のため、配役を示す単語を『』でくくります。
舞台はプロローグだけじゃないよ。1日目からが本番さ。
この舞台には、きみたちの演技の出来映えを評価する独自の仕組みがあるんだ。それが「TP」だ。
なんでもTPを使って起動する、「ツール」もあるって話だよ。
項目 | 詳細 |
配布期間 | ゲーム本戦中(プロローグとエピローグでは配布しません) |
対象 | 生存している参加者の21時までの通常発言 |
配布内容 | 1人につき0~3ポイント |
1日目配布方法 | 1日目のみ、21時以降、GMが通常発言でTPを配布 |
2日目以降配布方法 | 毎日、21時以降、GMが秘話でTPを配布 |
採点基準 | 非公開(1日目の配布状況から推察できるかもしれません) |
生存中に限り、手持ちのTPを誰かに贈与したい場合、GMに秘話で意志を伝えることで贈与が可能です。
1日1回贈与可能。1回につき対象は1人まで。
21時前に受け付けた贈与は、当日の配布に反映されます。
贈与には、次のように手数料が発生します。
1~2ポイント贈与するときには、1ポイント
3~4ポイント贈与するときには、2ポイント(以下同様のルール) 手数料として余計に消費します。
手数料を含めた手持ちTPが足りない場合は、贈与は出来ません。(1回までノーカウントで出し直し可)
贈与を受けた側は、「何人から計何ポイント貰ったか」表示されますが「誰から貰ったか」は明記されません。
あなたは目を覚ましたとき、分類Aのエリアのどこかにいます。
分類 | 場所 | 詳細 |
A | 舞台 | 大きな舞台だ。コンサートや演劇に使うことができそう。舞台袖や、上手側…などの指定もご自由にどうぞ。 |
A | 客席 | 舞台の正面にある客席。カメラが置いてあり、そのまわりは立ち入り禁止になっている。二階席まである。全体的に無人。たまに黒子がうごめいている。 |
A | 大部屋の楽屋 | 大きな鏡のある楽屋。化粧道具や衣装の用意もある。机には差し入れのお菓子やお弁当がおいてある。 |
A | 個室の楽屋 | 人数分はないようだが、いくつか用意がある。椅子と机があり、少人数であれば複数人で使うこともできそうだ。 |
A | 医務室 | 救護に必要な道具や薬、そして簡易ベッドがいくつかある。気分が悪くなったり、仮眠をとりたい場合は便利そうだ。 |
A | 白のカフェテリア | 座って飲食をできるエリア。舞台や楽屋等会場の様子はモニターされていて一望できる。おすすめメニューはロコモコ丼。 |
A | 白の売店 | カフェテリアの隣にある。パンフレットと軽食と飲み物を売っている。ポップコーンの味は多種多様。 |
B | 調光室 | 照明や音響をコントロールする部屋。高いところにあって舞台を見下ろしている。全館モニターを完備しており、GMしか立ち入ることができない。 |
C | シアタールーム | 映画館のような部屋。Aの空間をモニターして映し出している。Aゾーンの様子を映し、応援上映と言う形をとっており、飲食と会話は自由。 |
C | 青のカフェテリア | 白のカフェテリアと似ているが、同じ場所ではないようだ。おすすめメニューはカレー南蛮。 |
C | 青の売店 | 白の売店と似ているが、同じ場所ではないようだ。ペンライトも売っている。 |
C | 仮眠室 | リクライニングソファが複数台並んでいる静かな空間。安眠できそう。 |
Aは生存中の人のエリアで、Cは死亡した人のエリア。
AのエリアとCのエリアの往来は、エピローグで可能になる予定。
あなたの首にもつけらられている、キラークイーンの参加者である象徴。
この首輪には、睡眠薬と爆薬が仕掛けられています。
参加者が「投票」「ツール」「条件未達成」によってシステム的に死亡したとき、実際は睡眠薬が投与されて深い眠りにおちるようになっています。
眠らされたのち、(NPCの)黒子によって、AのエリアからCのエリアへ移動させられてから、目を覚まします。(参照:「エリアの分類と詳細」)
ゲームの進行中、勝利条件を途中で達成して投票から保護される参加者の首輪は、ランプが消えます。
ゲームが終了し「敗北」した参加者の首輪は、エピローグ中のどこかで爆薬が作動します。
ゲームが終了し「勝利」した参加者の首輪は、エピローグ終了後に外され、(NPCの)スタッフによって回収されます。
分類 | 詳細 |
手動 | 自分でプルダウンを操作して使用するシステムツール。 |
常時 | とくに使用を宣言しなくても、常に効果を発揮するシステムツールとGMツール。 |
即時 | GMが対応できるかぎり可及的速やかに実行されるGMツール。 |
随時 | GMに発動タイミングについて細やかな指定ができるGMツール。 |
日跨ぎ | 使用を確定してから、結果を得るまでに更新を挟むGMツール。 |
システム連動 | とくに使用を宣言しなくても、システムツールと連動して効果を発揮するGMツール。 |
その他、ツールによって特殊な設定や制限がある場合があります。
注:記載されている情報は全て架空のものです。
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例2
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