企画

キラークイーンおとぎ舞台

とある劇作家は考えていた。最高の舞台とは、本気の芝居で成り立つと。

どう演出すれば、命を削った芝居を見れる? 何を企画すれば、そんな役者がそろった舞台ができる?

そうだ、キラークイーンの舞台をしようじゃないか。それこそ吾輩の望む舞台にふさわしい。

凡庸な物語にも、悲劇のスパイス。平坦な人生にだって、最高の瞬間。葛藤と苦悶。愛と幸福。

──それら全てを詰め込んだ舞台を。

そして男はかき集めた。舞台に上がる人間たちを。

あるものは騙され、あるものは望んで、この舞台にやってくるだろう。

望むなら、あらかじめ死亡のニュースを作ってやることもできる。

必要ならば、数か月前から失踪させてやることもできる。

そうかと思えば、昨日までの日常生活から忽然と姿を消したってやつもいるだろう。

事情は様々。とにかく舞台は整った。そして役者も集まった。

君たち、どうか最高の演技を頼むよ。ゲームに負けたら命は貰う。きっちりと、ね。

だけど勝ったら、君の望みを言うといい。金と人脈と技術の及ぶ範囲で叶えてやろう。

吾輩は君たちに、本気で()って欲しいから。そういう約束にしようじゃないか。

スタッフロールはスクリーンにて。生きる者も死ぬ者も、そこで自分の名前を見るがよい。

目次

更新情報

重要事項

キラークイーン村への参加が初めての方は基本ルールと用語を先にお読みください。
過去に参加したことのある方も基本ルールと用語が更新されている場合があるため、更新履歴の確認をお願いします。
この企画ページと、上記リンクはいずれも必読です。

開催日/村情報

開催日・更新時間のアンケートはありません。下記日程でご参加いただけるかご検討ください。

参加方法と連絡先

参加者リスト(キャラ予約)

※CO欄はGMが編集します。
参加者同士の参加IDはエピローグまで分からない匿名制です。

No.キャラチップID
1厭世家サイモンmaster
2流浪者ペラジー非公開
3啓明結社カコ非公開
4墓荒らしヘクター非公開
5泥炭採りユンカー非公開
6服飾商PJ非公開
7白銀∴秘星マユミ非公開
8手伝いクラリッサ非公開
9截拳道カイル非公開
10秘術販売ハロウィン非公開
11甲板員デリクソン非公開
12道化師ネイサン非公開
13双生児オスカー非公開
14太陽神殿ケント非公開
GM指揮者ウォーレンsilver25
SGMFSM団ミナカタtorasuke
SGM傍観ワヤン秋乃木ひさぎ
SGM更なる前進ココアazubu
SGM長老の孫マーゴuiro


キャンセル待ちリスト

No.キャラチップID
1非公開
2非公開
3非公開

キャラチップは【議事国のちゃんぷるセット】から選択してください。
キャラクターの見た目は、「衣装」を纏っているという考え方で解決できれば、何を選んでいただいても構いませんが、全員「生きた人間」であるという大前提を共有してください。

CO時にキャラクターが決まっていない場合はGMが、適当なチップを選んで(仮)と記入します。
9月中に使用キャラチップを決めて、GMまでご連絡ください。
キャラチップ変更は何度でも可能ですが、10月1日以降は変更不可になります。
キャンセル待ちリストの参加者様は、例外的に参加決定してから入村までキャラチップの変更が可能です。

注意事項

ルールおよびお願いごと

更新時間22:00
1日目の発言待機時間22:00〜23:00
2日目以降の発言待機時間22:00〜22:30
メモの使用進行中禁止
actの使用自由
コミット全参加者の合意とGMの在席
PDA配布情報のコピペ自由

最終日及び勝利判定について

形式的な最終日

進行中に犯人役が全滅、もしくは犯人役の数が人間の数と同数かそれを上回った場合、
「形式的な最終日」の状態にあることを、GMは宣言します。

「形式的な最終日」の吊りはなかったものとして扱います。

ただし、システムツール及びGMツールは、利用可能です。
また「●日目」などの文言が条件文にあった場合、「形式的な最終日」もそれに含みます。

コミットについて

参加者全員の合意でコミットを希望する場合、エピローグ入り直後はGM手動の処理が必要な為、
コミットアンカーは必ずGMの在席を確認してください。

勝利判定

エピローグ入りから勝利判定までの処理順は次の通りです。

1.
システム的なエピローグ入り(システムツール処理済)
2.
無効となる吊りの蘇生処理
3.
GMツールの処理
4.
勝利判定(判定順はあらかじめ定めるが非公開)

舞台設定に関連する特殊ルール

事前告知

この村には、「探索要素」「謎解き要素」はありません。
予めご了承ください。

幕前半、幕後半

進行中のどこかで「幕間」というイベントが発生する予定だ。
「幕間」は更新後の時間に発生し、通常より少しだけ「発言禁止時間」が伸びるかもしれないので、予めご了承願おう。
このとき黒子たちが「舞台セット」を動かし、ちょっとした芝居を吾輩とスタッフたちがさせてもらう。

このイベントがいつ発生するかは進行中のどこかで公開するが、
1日目がスタートしてから「幕間」までの時間を「幕前半」、「幕間」から勝利判定までの時間を「幕後半」と定義する。

「小道具」


君たちがこの舞台に招かれ目覚めた時、普段持ち歩いているスマートフォンも携帯電話も手元にはない。
外部につながる電話もみあたらないし、インターネットにつながったパソコンだってない。
だけどポケットや鞄の中に、何か小さなものが見つかるかもしれないね?

プロローグでGMに対して、自分の手持ちの「小道具」として登録したものだけを、あなたは誰かに「手渡す」ことができる。

+  ...

オーディション

役者は揃ったが、まだ君たちのことを知らなくてね。
君たちの人となりを知る意味でも、プロローグの時間に「オーディション」を開催させてもらうよ。

+  ...

『配役』

台本のない舞台であるが、キャスティングくらいは知りたいだろう?
おとぎ話になぞらえ、君がどんな役柄なのか教えてあげよう。それが『配役』だ。
なぁに、どの役だって、主役になれるさ。君の頑張り次第でね。

1日目の発言待機時間に配布されるものは、「ナンバー」「クリア条件」「ツール」『配役』です。
GMは区別のため、配役を示す単語を『』でくくります。

Theater appearance point(TP)

舞台はプロローグだけじゃないよ。1日目からが本番さ。
この舞台には、きみたちの演技の出来映えを評価する独自の仕組みがあるんだ。それが「TP」だ。
なんでもTPを使って起動する、「ツール」もあるって話だよ。

+  ...

エリア

あなたは目を覚ましたとき、分類Aのエリアのどこかにいます。

Aは生存中の人のエリアで、Cは死亡した人のエリアです。
AのエリアとCのエリアの往来は、エピローグで可能になる予定です。

この村における首輪の機能

あなたの首にもつけらられている、キラークイーンの参加者である象徴。
この首輪には、睡眠薬と爆薬が仕掛けられています。
参加者が「投票」「ツール」「条件未達成」によってシステム的に死亡したとき、実際は睡眠薬が投与されて深い眠りにおちるようになっています。
眠らされたのち、(NPCの)黒子によって、AのエリアからCのエリアへ移動させられてから、目を覚まします。(参照:「エリアの分類と詳細」)

ゲームの進行中、勝利条件を途中で達成して投票から保護される参加者の首輪は、ランプが消えます。

ゲームが終了し「敗北」した参加者の首輪は、エピローグ中のどこかで爆薬が作動します。
ゲームが終了し「勝利」した参加者の首輪は、エピローグ終了後に外され、(NPCの)スタッフによって回収されます。

ツール

処理の分類

分類詳細
手動自分でプルダウンを操作して使用するシステムツール。
常時とくに使用を宣言しなくても、常に効果を発揮するシステムツールとGMツール。
即時GMが対応できるかぎり可及的速やかに実行されるGMツール。
随時GMに発動タイミングについて細やかな指定ができるGMツール。
日跨ぎ使用を確定してから、結果を得るまでに更新を挟むGMツール。
システム連動とくに使用を宣言しなくても、システムツールと連動して効果を発揮するGMツール。

その他、ツールによって特殊な設定や制限がある場合があります。
タイムラグによる影響を減らすため、クリア条件やツールの申請・発動のタイミングが異なる場合があります。
GMツールの使用締切は、20時から21時30分までに設定されています。

配布情報サンプル

注:記載されている情報は全て架空のものです。

例1

+  ...

例2

+  ...

その他の独自要素

言葉の定義の追加項目

禁則事項の追加項目


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