[[企画]]

*キラークイーンおとぎ舞台 [#ab7cf0ff]

とある劇作家は考えていた。最高の舞台とは、本気の芝居で成り立つと。~
~
&COLOR(midnightblue){どう演出すれば、命を削った芝居を見れる? 何を企画すれば、そんな役者がそろった舞台ができる?};~
~
&COLOR(midnightblue){そうだ、キラークイーンの舞台をしようじゃないか。それこそ吾輩の望む舞台にふさわしい。};~
~
&COLOR(midnightblue){凡庸な物語にも、悲劇のスパイス。平坦な人生にだって、最高の瞬間。葛藤と苦悶。愛と幸福。};~
~
&COLOR(midnightblue){──それら全てを詰め込んだ舞台を。};~
~
&COLOR(midnightblue){そして男はかき集めた。舞台に上がる人間たちを。};~
~
&COLOR(midnightblue){あるものは騙され、あるものは望んで、この舞台にやってくるだろう。};~
~
&COLOR(midnightblue){望むなら、あらかじめ死亡のニュースを作ってやることもできる。};~
~
&COLOR(midnightblue){必要ならば、数か月前から失踪させてやることもできる。そうかと思えば、昨日までの日常生活から忽然と姿を消したってやつもいるだろう。};~
~
&COLOR(midnightblue){事情は様々。とにかく舞台は整った。そして役者も集まった。};~
~
&COLOR(midnightblue){君たち、どうか最高の演技を頼むよ。ゲームに負けたら命は貰う。きっちりと、ね。};~
~
&COLOR(midnightblue){だけど勝ったら、君の望みを言うといい。金と人脈と技術の及ぶ範囲で叶えてやろう。};~
~
&COLOR(midnightblue){吾輩は君たちに、本気で&ruby(や){演};って欲しいから。そういう約束にしようじゃないか。};~
~
&COLOR(midnightblue){スタッフロールはスクリーンにて。生きる者も死ぬ者も、そこで自分の名前を見るがよい。};~


**目次 [#o6dac0b9]

#contents

**重要事項 [#h7ae14c8]

&color(red){"キラークイーン村への参加が初めての方は"};[[基本ルールと用語]]&color(red){"を先にお読みください"};~
過去に参加したことのある方も[[基本ルールと用語]]が更新されている場合があるため、更新履歴の確認をお願いします。~
この企画ページと、上記リンクはいずれも"必読"です。

***開催日/村情報 [#tc338751]

'開催日・更新時間のアンケートはありません。下記日程でご参加いただけるかご検討ください。''~

-&COLOR(green){''開催日''};
&COLOR(red){''開始日時は2020年10月17日22時となります。''};~
'入村パスワードは10月15日の朝に個別に連絡致します。''~


-&COLOR(green){''村設定''};
LEFT:|BGCOLOR(#ddffee):||c
|開催国|人狼議事国|
|定員|14名(ダミー込み)|
|更新時刻|22時00分更新|
|更新間隔|24H|
|投票方法|無記名|
|役職配分|自由設定|
|参加制限|参加用パスワード必須|
|開始方法|人狼BBS型|
|文章系|ほか|
|役職希望|無効|
|見物人|GM,SGMのみ|
|企画人|silver25|


***参加方法と連絡先 [#b7aaf546]

'参加は予約制です。''~
参加COは8月29日22:00から解禁とします。~
8月29日時点でのwikiに目を通した上で、~
'GM(しるば)''【[[Twitter>https://twitter.com/silver_25_]]】までダイレクトメッセージにてご連絡をお願いします。~
~
’’参加COの際に、下記アンケートへの協力をお願いいたします。~
-1.議事で使用するIDと、使用キャラチップ。キャラチップ未定の場合は、その旨記載。~
-2.この村に参加するきっかけ。~
-3.過去ログを読んで印象的だった出来事か、好きなキャラクター。またその理由。(過去ログで読んでいない場合はその旨記載)~
-4.その他事前にGMに質問したいこと。(随時、追加質問可)~
~
なお、参加希望者が定員より多い場合、~
キャンセル待ちCO表を用意しそちらに到着順に記載させていただきます。~

***参加者リスト(キャラ予約) [#eb710a2a]

'※CO欄はGMが編集します。''~

|No.|キャラチップ|ID|
|1|厭世家 サイモン|master|
|2||非公開|
|3||非公開|
|4||非公開|
|5||非公開|
|6||非公開|
|7||非公開|
|8||非公開|
|9||非公開|
|10||非公開|
|11||非公開|
|12||非公開|
|13||非公開|
|14||非公開|
|GM|指揮者ウォーレン|silver25|
|SGM|FSM団ミナカタ|torasuke|
|SGM|余ったのから|秋乃木ひさぎ|
|SGM|余ったのから|azubu|
|SGM|余ったのから|uiro|

キャラチップは[[議事国のちゃんぷるセット:http://ciel.moo.jp/cheat/sow.cgi?cmd=chrlist&csid=all#potofs_order=stat_type&css=cinema_center-msg_std-font&msg_style=pc_asc_50]]から選択してください。~
キャラクターの見た目は、&COLOR(red){「衣装」を纏っているという考え方で解決できれば、何を選んでいただいても構いません};が、全員「生きた人間」であるという大前提を共有してください。~
~
CO時にキャラクターが決まっていない場合はGMが、適当なチップを選んで(仮)と記入します。~
9月中に使用キャラチップを決めて、GMまでご連絡ください。~
キャラチップ変更は何度でも可能ですが、10月1日以降は変更不可になります。

***注意事項 [#pf0d9533]

-Wiki必読です。情報の更新がある場合がありますので、’’入村前に再度確認をよろしくお願い致します。’’
-参加者は先着13名となります。
-個々にクリア条件が指定される関係上、参加CO無しの飛び入りは禁止とさせて頂きます。
-参加CO済でも開始前に連絡が取れない場合、勝手ながら参加者から外させていただく場合もあります。
-マゾゲーです。またクリア難易度は参加者ごとに均等ではありません。あらかじめご了承ください。
-ゲームの性質上、ノリはブラックなものになると予想されます。
-18禁レベルのエログロはご遠慮ください。
-GMの能力により、あらかじめ明記されていない状況でシステムが作動する可能性があります。
-人によっては理不尽と感じられる可能性がありますので、参加の際にはあらかじめご了承ください。
-進行中に何らかのイベントが起きる可能性はありますが、立ち会いは必須ではありません。
-この村は特殊ルールが採用されていますので、事前にご確認ください。

***ルールおよびお願いごと [#t78b9a24]
LEFT:|RIGHT:BGCOLOR(#d3d3d3):||c
|更新時間|22:00|
|1日目の|22:00〜23:00|
|発言待機時間|~|
|2日目以降の|22:00〜22:30|
|発言待機時間|~|
|メモの使用|進行中禁止|
|actの使用|自由|
|コミット|全参加者の合意とGMの在席|
|PDA配布情報のコピペ|自由|

-RPを推奨するガチ村です。あくまで自身の勝利を目指してください。~
(ただし、「勝利を目指す」ことの意味をGMが押しつけることはいたしません)
-村建て発言およびPDAの配布情報にはすべて目を通してください。
-&COLOR(red){'発言待機時間の終了時間は目安です。天の声で「PDAの更新が終了しました」とアナウンスがあるまで、待機を続行してください。''};
-GMによる処理は条件が満たされ次第速やかに実施する予定ですが、~
人力のためシステムによる処理とはタイムラグが発生します。ご了承ください。
-タイムラグによる影響を減らすため、ツールやクリア条件はおのおの発動タイミングが異なる場合がございます。
-疑問点はGMまでお気軽に質問してください。
-初日発言待機時間中のGMへの質問の回答は、全員にクリア条件などを配布し終わってからになります。
-回答可能な質問内容は本人に配布された条件/ツールおよび公開情報に対する質問のみです。~
本人に配布された条件/ツールに関することでも、他者が絡む内容については回答不可となります。
-国の仕様(役職の仕様を含む)に関する質問への回答は、~
wiki上などから関連項目をコピーペーストすることで対応します。~
内容によりお答えできない場合があります。~
-GMの想定外のことが起こった際には、イレギュラーな対応をさせて頂く場合があります。

**最終日及び勝利判定について [#yfefded4]

***形式的な最終日 [#i8ea6763]

進行中に犯人役が全滅、もしくは犯人役の数が人間の数と同数かそれを上回った場合、~
&COLOR(red){「形式的な最終日」};の状態にあることを、GMは宣言する。~
~
&COLOR(red){’’「形式的な最終日」の吊り対象者は、GMツール処理前にまず生き返ったものとして裁定をする。’’};~
~
この際も、&COLOR(red){‘‘システムツール及びGMツールは、利用可能‘‘}とする。;~
また「●日目」などの文言が条件文にあった場合、「形式的な最終日」もそれに含む。~

***コミットについて [#s62b36a9]

参加者全員の合意でコミットを希望する場合、エピローグ入り直後はGM手動の処理が必要な為、~
&COLOR(red){コミットアンカーは必ずGMの在席を確認してください。};

***勝利判定 [#ocd322bd]

エピローグ入りから勝利判定までの処理順は次の通りです。~
~
:1.|システム的なエピローグ入り(システムツール処理済)
:2.|無効となる吊りの蘇生処理
:3.|GMツールの処理
:4.|勝利判定(判定順はあらかじめ定めるが非公開)

**舞台設定に関連する特殊ルール [#n9168f1c]

***幕前半、幕後半 [#n75bfc63]

&COLOR(midnightblue){進行中のどこかで、};&COLOR(red){「幕間」};&COLOR(midnightblue){というイベントが発生する予定だ。~
「幕間」は更新後の時間に発生し、通常より少しだけ「発言禁止時間」が伸びるかもしれないので、予めご了承願おう。~
このとき黒子たちが「舞台セット」を動かし、ちょっとした芝居を吾輩とスタッフたちがさせてもらう。};~
~
このイベントが&COLOR(red){いつ発生するかは【非公開】};だが、~
'1日目がスタートしてから「幕間」までの時間を&COLOR(red){「幕前半」};、「幕間」から勝利判定までの時間を&COLOR(red){「幕後半」};と定義する。''~

***オーディション [#d3641529]

&COLOR(midnightblue){役者は揃ったが、まだ君たちのことを知らなくてね。~
君たちの人となりを知る意味でも、プロローグの時間に‘‘「オーディション」‘‘を開催させてもらうよ。};

-オーディション日程表
|時間|内容|
|プロローグ|参加表明→演技→ログ提出|
|1日目|参加作品一覧提示→投票|
|2日目|結果発表|

-参加方法
:1.|GMに秘話で、オーディション参加の表明をしつつ、[[1D6]] でダイスを振ってください。GMより、下記表にのっとった感情を記載してお返事します。~
(ダイスの出目が、オーディションで演じてもらう「感情」になります)
:2.|出た出目の感情をのせた演技を、「通常発言」で行ってください。~
(一人で行っても、誰かに絡んでも構いません。演技だからといって嘘である必要もありません。演技を行う場所の指定もありません)
:3.|秘話で、オーディションに参加するための自分の発言にアンカーをつけて提出してください。提出期限:プロローグ中。再提出可。~
(連続する流れであれば、複数の発言にまたがっても可とします。ダイスロールより以前の発言を提出することも可とします。)

-ダイスと感情
|ダイス目|感情|
|1|喜び|
|2|悲しみ|
|3|気楽さ|
|4|怒り|
|5|愛しさ|
|6|虚しさ|

-採点方法、結果発表及び副賞
詳しくは舞台が始まってから発表しよう。お楽しみに。~
なお、吾輩たちも採点にはかかわらせてもらうつもりだ。

***「小道具」 [#re94ac53]

&COLOR(midnightblue){君たちがこの舞台に招かれ目覚めた時、普段持ち歩いているスマートフォンも携帯電話も手元にはない。~
外部につながる電話もみあたらないし、インターネットにつながったパソコンだってない。~
だけどポケットや鞄の中に、何か小さなものが見つかるかもしれないね?};~
~
&COLOR(red){プロローグでGMに対して、自分の手持ちの「小道具」として登録したものだけを、あなたは誰かに「手渡す」ことができます。};~
~
’’「小道具」を準備される方は、次のルールに基づいて設定してください。’’~
~
 -手に持つことのできる大きさと重さ
 -他害、自害、破壊、逃亡、通信の道具にならない
 -売却不可(金銭的に無価値として扱う)

-「小道具」の登録方法
`'プロローグ’’でGMかSGMに秘話で【「小道具」として「●●」と「●●」を登録する。】という趣旨の内容を報告してください。~
登録は任意ですが、進行中追加登録はできません。

-「小道具」の受け渡し方法
プロローグ及び1日目以降の生存中は、通常発言でRPを用いて、受け渡しを行ってください。~
受け渡したロールプレイと、受け取ったロールプレイ、また渡した「小道具」が登録内容と一致したのをGMが見届けると、「小道具」の受け渡しとして判定します。~


***『配役』 [#wc280ec9]

&COLOR(midnightblue){台本のない舞台であるが、キャスティングくらいは知りたいだろう?~
おとぎ話になぞらえて、君がどんな役柄なのか教えてあげよう。それが『配役』だ。~
なぁに、どの役だって、主役になれるさ。君の頑張り次第でね。};~
~
’’1日目の発言待機時間に配布されるものは、「ナンバー」「クリア条件」「ツール」&COLOR(red){『配役』};です。’’~
GMは区別のため、配役を示す単語を『』でくくります。

***Theater appearance point(TP) [#j4be0d88]

&COLOR(midnightblue){舞台はプロローグだけじゃないよ。1日目からが本番さ。};~
&COLOR(red){この舞台には、きみたちの演技の出来映えを評価する独自の仕組みがあるんだ。それが「TP」だ。};~
&COLOR(midnightblue){なんでもTPを使って起動する、「ツール」もあるって話だよ。};

-TPの仕様
|項目|詳細|
|配布期間|ゲーム本戦中(プロローグとエピローグでは配布しません)|
|対象|生存している参加者の21時までの通常発言|
|配布内容|1人につき0~3ポイント|
|1日目配布方法|1日目のみ、21時以降、GMが通常発言でTPを配布|
|2日目以降配布方法|毎日、21時以降、GMが秘話でTPを配布|
|採点基準|非公開(1日目の配布状況から推察できるかもしれません)|


-TPの贈与

生存中に限り、手持ちのTPを誰かに贈与したい場合、GMに秘話で意志を伝えることで贈与可能です。
1日1回贈与可能。1回につき対象は1人まで。
21時前に受け付けた贈与は、当日の配布に反映されます。

&COLOR(red){贈与には、次のように手数料が発生します。};
1~2ポイント贈与するときには、1ポイント
3~4ポイント贈与するときには、2ポイント(以下同様のルール) 手数料として余計に消費します。
手数料を含めた手持ちTPが足りない場合は、贈与は出来ない。(1回までノーカウントで出し直し可)

&COLOR(red){贈与を受けた側は、「何人から計何ポイント貰ったか」表示されますが「誰から貰ったか」は明記されませんのでご注意ください。};

**エリア [#o7256db2]

'あなたは目を覚ましたとき、分類Aのエリアのどこかにいます。''~

-エリアの分類と詳細
|分類|場所|詳細|
|A|舞台|大きな舞台だ。コンサートや演劇に使うことができそう。舞台袖や、上手側…などの指定もご自由にどうぞ。|
|A|客席|舞台の正面にある客席。カメラが置いてあり、そのまわりは立ち入り禁止になっている。二階席まである。全体的に無人。たまに黒子がうごめいている。|
|A|大部屋の楽屋|大きな鏡のある楽屋。化粧道具や衣装の用意もある。机には差し入れのお菓子やお弁当がおいてある。|
|A|個室の楽屋|人数分はないようだが、いくつか用意がある。椅子と机があり、少人数であれば複数人で使うこともできそうだ。|
|A|医務室|救護に必要な道具や薬、そして簡易ベッドがいくつかある。気分が悪くなったり、仮眠をとりたい場合は便利そうだ。|
|A|白のカフェテリア|座って飲食をできるエリア。舞台や楽屋等会場の様子はモニターされていて一望できる。おすすめメニューはロコモコ丼。|
|A|白の売店|カフェテリアの隣にある。パンフレットと軽食と飲み物を売っている。ポップコーンの味は多種多様。|
|B|調光室|照明や音響をコントロールする部屋。高いところにあって舞台を見下ろしている。全館モニターを完備しており、GMしか立ち入ることができない。|
|C|シアタールーム|映画館のような部屋。Aの空間をモニターして映し出している。Aゾーンの様子を映し、応援上映と言う形をとっており、飲食と会話は自由。|
|C|青のカフェテリア|白のカフェテリアと似ているが、同じ場所ではないようだ。おすすめメニューはカレー南蛮。|
|C|青の売店|白の売店と似ているが、同じ場所ではないようだ。ペンライトも売っている。|
|C|仮眠室|リクライニングソファが複数台並んでいる静かな空間。安眠できそう。|

'Aは生存中の人のエリアで、Cは死亡した人のエリア。''~
AのエリアとCのエリアの往来は、エピローグで可能になる予定。~

***この村における首輪の機能 [#h89aa5ac]

参加者の首につけられた端末。どうしても外すことができない。&COLOR(red){睡眠薬};と爆薬が仕掛けられている。~
参加者が「投票」「ツール」「条件未達成」によってシステム的に死亡したとき、実際は睡眠薬が投与されて参加者は深い眠りにおちる。~
眠らされた参加者は、&COLOR(red){NPCの黒子によって、AのエリアからCのエリアへ移動させられてから、目を覚ます。};(参照:「エリアの分類と詳細」)~
~
ゲームの進行中、勝利条件を途中で達成して投票から保護される参加者の首輪は、ランプが消える。~
~
ゲームが終了し「敗北」した参加者の首輪は、エピローグ中のどこかで爆薬が作動する。~
ゲームが終了し「勝利」した参加者の首輪は、エピローグ終了後に外れる。~

***ツール [#v1f0cf53]

**処理の分類 [#q8b57121]
|分類|詳細|
|手動|自分でプルダウンを操作して使用するシステムツール。|
|常時|とくに使用を宣言しなくても、常に効果を発揮するシステムツールとGMツール。|
|即時|GMが対応できるかぎり可及的速やかに実行されるGMツール。|
|&COLOR(red){随時};|GMに発動タイミングについて細やかな指定ができるGMツール。|
|日跨ぎ|使用を確定してから、結果を得るまでに更新を挟むGMツール。|
|システム連動|とくに使用を宣言しなくても、システムツールと連動して効果を発揮するGMツール。|

'その他、ツールによって特殊な設定や制限がある場合がある。''


**配布情報サンプル [#r526a991]

'注:記載されている情報は全て架空のものです。''

例1
#region
'システム役職:人狼''~
No.【8】『鬼』~
あなたは犯人役です。~
~
クリア条件:『太郎』の殺害、『いぬ』『さる』『きじ』の死亡~
~
システムツール「金棒」日跨ぎ。手動。~
このツールは「襲撃ツール」として扱う。毎日一人を選んで殺害できる。~
~
GMツール「青鬼の友情」即時。TP利用。~
このツールは「調査系ツール」として扱う。1度目は3TP、以降5TP消費。~
GMに「青鬼の友情」の対象とするキャラクター名を宣言することで、対象の『配役』を知ることができる。~
ツール「みやこ鏡」をもつ者を対象とした場合、誤った結果を通知する。~
~
GMツール「鬼が島の財宝」常時。~
あなたはTPを最初から10ポイント所有している。~
#endregion

例2
#endregion
'システム役職:人犬''~
No.【6】『かに』~
~
クリア条件:No.【A】【2】【3】【4】【5】の『配役』を全て言い当てる。~
提出のチャンスは1回のみ。正誤判定は翌日朝。~
~
システムツール「うすの手伝い」常時。~
あなたが「襲撃ツール」の対象となった場合、一日生きながらえてから、死亡する。~
~
GMツール「柿の芽吹き」ゲーム中1回。2日跨ぎ。~
首輪のランプが消えた翌日に起きる自身の死亡について、1度限り蘇生をする。~
~
GMツール「柿の大木」ゲーム中1回。即時。~
勝利条件にかかわらないナンバーと配役のセットを提出し正解した場合、~
1セットにつき1ポイントのTPを得る。~
提出のチャンスは1回のみ。(勝利条件の提出とは別でも可)
#endregion

***[[言葉の定義:http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%B4%F0%CB%DC%A5%EB%A1%BC%A5%EB%A4%C8%CD%D1%B8%EC#kotoba]]の追加項目 [#p8a2ab79]

-「スタッフ」売店やカフェで働いている店員、舞台装置や眠った人間を移動させる黒子が存在する。ゲームに直接かかわることはないNPC。良識の範囲内で自由に動かして良い。GMが描写することもある。
-「キラークイーン運営組織」存在はするらしいが実体は不明。メインGMはこの組織の人間ではない。

***[[禁則事項:http://wolfsnest.sakura.ne.jp/KillerQueen/?%B4%F0%CB%DC%A5%EB%A1%BC%A5%EB%A4%C8%CD%D1%B8%EC#se421798]]の追加項目 [#b1311d07]
-会場の破壊行為
-スタッフへの暴力行為
-GMの許可なく、大道具・照明・音響の変更をすること

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