企画

キラークイーンおとぎ舞台

とある劇作家は考えていた。最高の舞台とは、本気の芝居で成り立つと。
どう演出すれば、命を削った芝居を見れる? 何を企画すれば、そんな役者がそろった舞台ができる?

そうだ、キラークイーンの舞台をしようじゃないか。それこそ吾輩の望む舞台にふさわしい。

凡庸な物語にも、悲劇のスパイス。平坦な人生にだって、最高の瞬間。葛藤と苦悶。愛と幸福。
それら全てを詰め込んだ舞台を。

そして男はかき集めた。舞台に上がる人間たちを。
あるものは騙され、あるものは望んで、この舞台にやってくるだろう。

望むなら、あらかじめ死亡のニュースを作ってやることもできる。
必要ならば、数か月前から失踪させてやることもできる。
そうかと思えば、昨日までの日常生活から忽然と姿を消したってやつもいるだろう。
事情は様々。とにかく舞台は整った。そして役者も集まった。

君たち、どうか最高の演技を頼むよ。ゲームに負けたら命は貰う。きっちりと、ね。
だけど勝ったら、君の望みを言うといい。金と人脈と技術の及ぶ範囲で叶えてやろう。
吾輩は君たちに、本気で()って欲しいから。そういう約束にしようじゃないか。

スタッフロールはスクリーンにて。生きる者も死ぬ者も、そこで自分の名前を見るがよい。

目次

重要事項

キラークイーン村への参加が初めての方は基本ルールと用語を先にお読みください
過去に参加したことのある方も基本ルールと用語が更新されている場合があるため、更新履歴の確認をお願いします。
この企画ページと、上記リンクはいずれも’’必読’’です。

開催日/村情報

'開催日・更新時間のアンケートはありません。下記日程でご参加いただけるかご検討ください。''

参加方法と連絡先

'参加は予約制です。''
参加COは8月29日22:00から解禁とします。
8月29日時点でのwikiに目を通した上で、
'しるば''【Twitter】までダイレクトメッセージにてご連絡をお願いします。
’’参加COの時に、下記アンケートへの協力をお願いいたします。

参加者リスト(キャラ予約)

'※CO欄は村建てが編集します。''

No.キャラチップID
1厭世家 サイモンmaster
2非公開
3非公開
4非公開
5非公開
6非公開
7非公開
8非公開
9非公開
10非公開
11非公開
12非公開
13非公開
14非公開
GM指揮者ウォーレンsilver25
SGMtorasuke
SGM秋乃木ひさぎ
SGMazubu

キャラチップは議事国のちゃんぷるセットから選択してください。
キャラクターの見た目は、「衣装」を纏っているという考え方で解決できれば、何を選んでいただいても構いませんが、全員「生きた人間」であるという大前提を共有してください。

CO時にキャラクターが決まっていない場合はGMが適当なチップを選んで(仮)と記入します。
9月中に使用キャラチップを決めて、GMまでご連絡ください。
キャラチップ変更は何度でも可能ですが、10月1日以降は変更不可になります。

注意事項

ルールおよびお願いごと

更新時間22:00
1日目の22:00〜23:00
発言待機時間
2日目以降の22:00〜22:30
発言待機時間
メモの使用進行中禁止
actの使用自由
コミット全参加者の合意とGMの時間都合があえば可
PDA配布情報のコピペ自由

最終日及び勝利判定について

形式的な最終日

進行中、犯人役と人間の人数が1対1、もしくは0対1になった場合、
「形式的な最終日」の状態にあることを、GMは宣言する。

’’「形式的な最終日」の吊り対象者は、GMツール処理前にまず生き返ったものとして裁定をする。’’

&システムツール及びGMツールは、利用可能。;
また「●日目」などの文言が条件文にあった場合、「形式的な最終日」もそれに含む。

勝利判定

エピローグ入りから勝利判定までの処理順は次の通りです。

1.システム的なエピローグ入り(システムツール処理済)
2.無効となる吊りの蘇生処理
3.GMツールの処理
4.勝利判定(判定順はあらかじめ定めるが非公開)

舞台設定に関連する特殊ルール

幕前半、幕後半

進行中のどこかで、「幕間」というイベントが発生する予定だ。
「幕間」は更新後の時間に発生し、通常より少しだけ「発言禁止時間」が伸びるかもしれないので、予めご了承願おう。
このとき黒子たちが「舞台セット」を動かし、ちょっとした芝居を吾輩とスタッフたちがさせてもらう。

このイベントがいつ発生するかは【非公開】だが、
'1日目がスタートしてから「幕間」までの時間を「幕前半」、「幕間」から勝利判定までの時間を「幕後半」と定義する。''

オーディション

役者は揃ったが、まだ君たちのことを知らなくてね。
君たちの人となりを知る意味でも、プロローグの時間に「オーディション」を開催させてもらうよ。

1.
GMに秘話で、オーディション参加の表明をしつつ、1D6? でダイスを振ってください。GMより、下記表にのっとった感情を記載してお返事します。
(ダイスの出目が、オーディションで演じてもらう「感情」になります)
2.
出た出目の感情をのせた演技を、「通常発言」で行ってください。
(一人で行っても、誰かに絡んでも構いません。演技だからといって嘘である必要もありません。演技を行う場所の指定もありません)
3.
秘話で、オーディションに参加するための自分の発言にアンカーをつけて提出してください。提出期限:プロローグ中。再提出可。
(連続する流れであれば、複数の発言にまたがっても可とします。ダイスロールより以前の発言を提出することも可とします。)

「小道具」

君たちがこの舞台に招かれ目覚めた時、普段持ち歩いているスマートフォンも携帯電話も手元にはない。
外部につながる電話もみあたらないし、インターネットにつながったパソコンだってない。
だけどポケットや鞄の中に、何か小さなものが見つかるかもしれないね?

プロローグでGMに対して、自分の手持ちの「小道具」として登録したものだけを、あなたは誰かに「手渡す」ことができます。

’’「小道具」を準備される方は、次のルールに基づいて設定してください。’’

 -手に持つことのできる大きさと重さ  -他害、自害、破壊、逃亡、通信の道具にならない  -売却不可(金銭的に無価値として扱う)

『配役』

台本のない舞台であるが、キャスティングくらいは知りたいだろう?
おとぎ話になぞらえて、君がどんな役柄なのか教えてあげよう。それが『配役』だ。
なぁに、どの役だって、主役になれるさ。君の頑張り次第でね。
’’1日目の発言待機時間に配布されるものは、「ナンバー」「クリア条件」「ツール」『配役』です。’’
GMは区別のため、配役を示す単語を『』でくくります。

Theater appearance point(TP)

舞台はプロローグだけじゃないよ。1日目からが本番さ。 この舞台には、きみたちの演技の出来映えを評価する独自の仕組みがあるんだ。それが「TP」だ。 なんでもTPを使って起動する、「ツール」もあるって噂だよ。

贈与には、次のように手数料が発生します。 1~2ポイント贈与するときには、1ポイント 3~4ポイント贈与するときには、2ポイント(以下同様のルール) 手数料として余計に消費します。 贈与は、手持ちTPがある限り、いくらしてもかまいませんが、1日につき対象は1人まで。 贈与を受けた側は、「何人から計何ポイント貰ったか」表示されますが「誰から貰ったか」は明記されませんのでご注意ください。

エリア

'あなたは目を覚ましたとき、分類Aのエリアのどこかにいます。''

'Aは生存中の人のエリアで、Cは死亡した人のエリア。''
AのエリアとCのエリアの往来は、エピローグで可能になる予定です。

この村における首輪の機能

参加者の首につけられた端末。どうしても外すことができない。睡眠薬と爆薬が仕掛けられている。
参加者が「投票」「ツール」「条件未達成」によってシステム的に死亡したとき、実際は睡眠薬が投与されて参加者は深い眠りにおちる。
眠らされた参加者は、NPCの黒子によって、AのエリアからCのエリアへ移動させられてから、目を覚ます。(参照:「エリアの分類と詳細」)

ゲームの進行中、勝利条件を途中で達成して投票から保護される参加者の首輪は、ランプが消える。

ゲームが終了し「敗北」した参加者の首輪は、エピローグ中のどこかで爆薬が作動する。
ゲームが終了し「勝利」した参加者の首輪は、エピローグ終了後に外れる。

ツール

処理の分類

分類詳細
即時GMが対応できるかぎり可及的速やかに実行されるGMツール。
随時GMに発動タイミングについて細やかな指定ができるGMツール。
常時とくに使用を宣言しなくても、常に効果を発揮するシステムツールとGMツール。
日跨ぎ使用を確定してから、結果を得るまでに更新を挟むシステムツールとGMツール。
手動自分でプルダウンを操作して使用するシステムツール。
システム連動とくに使用を宣言しなくても、システムツールと連動して効果を発揮するGMツール。

'その他、ツールによって特殊な設定や制限がある場合があります。''

配布情報サンプル

'注:記載されている情報は全て架空のものです。''

例1

+  ...

例2

'システム役職:人犬''
No.【6】『かに』

クリア条件:No.【A】【2】【3】【4】【5】の『配役』を全て言い当てる。
提出のチャンスは1回のみ。正誤判定は翌日朝。

システムツール「うすの手伝い」常時。
あなたが「襲撃ツール」の対象となった場合、一日生きながらえてから、死亡する。

GMツール「柿の芽吹き」ゲーム中1回。2日跨ぎ。
首輪のランプが消えた翌日に起きる自身の死亡について、1度限り蘇生をする。

GMツール「柿の大木」ゲーム中1回。即時。
勝利条件にかかわらないナンバーと配役のセットを提出し正解した場合、
1セットにつき1ポイントのTPを得る。
提出のチャンスは1回のみ。(勝利条件の提出とは別でも可)

言葉の定義の追加項目

禁則事項の追加項目


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