企画
村タイトル †
導入文をどうぞ
更新履歴 †
20xx/xx/xx:Wiki立ち上げ
概要 †
秘話メインの特殊ガチ村です。単なる言い換え村ではありません。
通常の人狼ゲームとはルールが異なりますので、ご了承ください。
あなた達はデスゲームの参加者です。
無理矢理参加させられた者、賞金目当ての志願者、はたまたそれ以外。
あなたの立ち位置はあなたが自由に設定してください。
参加者にはPDA(携帯端末)が支給され、その首には首輪がはめられます。
PDA、首輪については【PDAの機能】【首輪の機能】の項目を参照してください。
首輪には特殊な装置が組み込まれており、クリア条件が満たせないままゲームが終了すると爆発します。
自身のクリア条件を満たしつつ、ゲーム終了まで生き残ってください。
ゲーム終了時にクリア条件を満たした上で生存すれば勝利です。
たとえ生存していても、クリア条件を満たしていなければ敗北となります。
参加にあたって【※必読】 †
この村の趣旨 †
某ゲーム(R指定なので検索の際はご注意ください)を題材とした村です。
(※原作ゲームを知っている必要はありません)
この村は全員の勝利条件(クリア条件)が異なります。
過去に行われたキラークイーン村を大きく参考にしていますが、読んでいなくても問題ありません。
進行中に過去のキラークイーン村の話題を出すことを禁止しておりません。
連絡 †
参加は予約制です。
参加COはxx月xx日xx:xxから解禁とします。
xx月xx日時点でのwikiに目を通した上で、
GM【Twitter】までダイレクトメッセージにてご連絡をお願いします。
メッセージには参加予定のIDと、決まっていれば使用キャラチップの希望を記載してください。
また、参加者は必ずxx月xx日時点のwikiにも目を通してください。(参加者入村開始はxx月xx日予定)
なお、参加希望者が定員より多い場合、
キャンセル待ちCO表を用意しそちらに到着順に記載させていただきます。
参加者リスト(キャラ予約) †
No. | キャラチップ | 一言キャラ設定(あれば) | ID |
1 | 厭世家 サイモン | 初日犠牲者 | master |
2 | | | 非公開 |
3 | | | 非公開 |
4 | | | 非公開 |
5 | | | 非公開 |
6 | | | 非公開 |
7 | | | 非公開 |
8 | | | 非公開 |
9 | | | 非公開 |
10 | | | 非公開 |
11 | | | 非公開 |
12 | | | 非公開 |
13 | | | 非公開 |
14 | | | 非公開 |
GM | | | |
SGM | | | |
※CO欄は村建てが編集します。
参加希望の方は議事国のちゃんぷるセットから、
人の形をしているキャラクター("人の形"の判断はおまかせします)を選んでご連絡ください。
CO時にキャラクターが決まっていない場合は人外チップを選んで(仮)といたします。
キャラチップ変更は何度でも可能ですがxx月xx日以降は変更不可になります。
考えているPCの設定がある方は、簡単に教えていただければCO表に記載します。
注意事項 †
- Wiki必読です。
- 参加者は先着13名となります。
- 個々にクリア条件が指定される関係上、参加CO無しの飛び入りは禁止とさせて頂きます。
- 参加CO済でも開始前に連絡が取れない場合、勝手ながら参加者から外させていただく場合もあります。
- マゾゲーです。またクリア難易度は参加者ごとに均等ではありません。あらかじめご了承ください。
- ゲームの性質上、ノリはブラックなものになると予想されます。
- 18禁レベルのエログロはご遠慮ください。
- GMの能力により、ここに明記されていない状況でシステムが作動する可能性があります。
- 人によっては理不尽と感じられる可能性がありますので、参加の際にはあらかじめご了承ください。
- 進行中に何らかのイベントが起きる可能性はありますが、立ち会いは必須ではありません。
- この村は特殊ルールが採用されていますので、事前にご確認ください。
ルールおよびお願いごと †
- RPを推奨するガチ村です。あくまで自身の勝利を目指してください。
(ただし、「勝利を目指す」ことの意味をGMが押しつけることはいたしません)
- 村建て発言およびPDAの配布情報にはすべて目を通してください。
- 参加者の進行中(1日目〜エピローグ入りまで)のメモの使用は禁止いたします。
(GMは退席連絡等に使用する場合があります)
- メモ以外のact使用に制限は設けません。
- 飴の配布先は毎日更新後の発言禁止時間内にGMが指定いたします。
- 秘話を多用する村のため、過去の村で誤爆が多く起こっています。くれぐれもご注意ください。
万が一誤爆をしてしまった場合は誤爆をしてしまった人の自己責任といたします。
相手に情報の取り扱いに対する強要はなしでお願いします。
- 初日の発言待機時間を1時間設けます。
1日目が開始しても23:00までは独り言およびGMへの秘話(質問等)以外は発言しないでください。
- 初日以降毎日30分間をGM処理のための発言待機時間とします。
22:30までは表発言および参加者間の秘話は禁止となります(死亡者も同様)。
- GMによる処理は条件が満たされ次第速やかに実施する予定ですが、
人力のためシステムによる処理とはタイムラグが発生します。ご了承ください。
- タイムラグによる影響を減らすため、ツールや条件によって発動タイミングが異なる場合がございます。
- 疑問点はGMまでお気軽に質問してください。
- 初日発言待機時間中のGMへの質問の回答は全員に条件などを配布し終わってからになります。
- 回答可能な質問内容は本人に配布された条件/ツールおよび公開情報に対する質問のみです。
本人に配布された条件/ツールに関することでも、他者が絡む内容については回答不可となります。
- 国の仕様(役職の仕様を含む)に関する質問回答は、
GMの知識による回答可不可の影響を減らすために一律で回答不可といたします。
参加者同士が国の仕様について話すことは禁止しておりません。
- 上記の例外として、GMの想定外のことが起こった際には対応させて頂く場合がございます。
特殊ルール(議事国:陰謀に集う胡蝶の仕様と例外的な処理) †
- この村の見物人は、特別な権力を持った「黒幕見物人=(GM)」です。
- 役職編成は非公開です。GMにしか分かりません。
- GMは初日に全員の役職が分かります。
- GMはシステムメッセージを読むことができます。
- GMは参加者を墓下に送り込む(=死亡させる)ことが可能です。
- GMは参加者を生き返らせる(=蘇生させる)ことが可能です。
- GMは参加者を投票対象から外す(=投票保護)ことが可能です。
- GMによる参加者の死亡、蘇生、投票保護はGMの任意のタイミングで行えます。
- 投票保護、投票保護の解除が行われた際、対象者の投票・襲撃・その他セット類がリセットされます。
これらの処理後は自分のセット項目を再確認してください。
- 人狼陣営の役職は自分の仲間がわからず、囁きも使用できません。
- 人狼陣営(人狼)と一匹狼は人狼陣営(人狼)を襲撃で死亡させることができます。
- GMの手動処理により狼が全滅してもその場でゲーム終了判定は行われず、
更新時間に投票・処刑等の処理が発生します。
- 生存者全員が条件を達成していた場合、ランダム投票による処刑が行われます。
エピローグ入り後、GMが手動で処刑者を蘇生させます。(形式のみの処刑となります)
禁止事項 †
- 村の趣旨とはかけ離れた行動&ゲームを破壊する行為。
- 1日目開始からエピローグ入りまでの他村との掛け持ち。
開催日/村情報 †
- 村設定
開催国 | 人狼議事国 |
定員 | 14名(ダミー込み) |
更新時刻 | 22時00分更新 |
更新間隔 | 24H |
投票方法 | 無記名 |
役職配分 | 自由設定 |
参加制限 | 参加用パスワード必須 |
開始方法 | 人狼BBS型 |
文章系 | ほか |
役職希望 | 無効 |
企画人 | |
『キラークイーン』ルール・設定 †
ルール概要 †
- 参加者は進行中、自身の勝利を目指してください。
- 初日各自のPDAに【ナンバー】【クリア条件】【ツール】が配信されます。
(詳細は下記「クリア条件やツールについて」項を参照してください)
- クリア条件を満たすと投票対象から除外されます。
- クリア条件が満たせなくなった場合、首輪のランプが消え現実世界に戻されます。
- クリア条件を満たした上でゲーム終了時まで生き残った人が勝利者です。
終了条件および勝利判定について †
- エピローグ入りのタイミングはシステムに準拠します。
- エピローグ入り後、以下の順番で処理を行います。
- 生存者および死亡者のGMツールの処理。
- あらかじめ設定された順序に基づく勝利判定。
この際、クリア条件を満たしていない生存者は死亡します。
- 上記の処理完了後の生存者がこのゲームの勝利者となります。
- 終了条件は他にも存在するかもしれません。その場合も上記の順番でエピローグ入り後の処理が行われます。
言葉の定義 †
【ナンバー】ゲーム開始時にプレイヤーに配布されます。トランプのA〜KおよびJOKERが割り当てられます。
【システム】人狼議事国陰謀システム、ゲームルール「陰謀に集う胡蝶」。
【システムツール】システムで処理が行われるツール。役職能力。GMへの申請は原則として不要です。
【GMツール】GMが手動で処理するツール。指定された条件を満たすことで発動します。
【日跨ぎ】GMツールのうち、使用申請の翌日更新後に処理が行われるもの。
【即時】GMツールのうち、使用申請後、可能な限り速やかに処理が行われるもの。
【襲撃ツール】システム上の能力「襲撃」。
【生存】システム上生存者である。
【死亡】システム上死亡者である。
【処刑】システム上処刑者である。
【犠牲】システム上犠牲者である。
【殺害】自身のツールを使用して死亡させること。
【破壊】ツールが使用不能になった状態。
【勝利】エピローグ入り後の勝利判定において勝利が確定した状態。
【敗北】エピローグ入り後の勝利判定において敗北が確定した状態。
【ゲーム進行中】システムにおける1日目からエピローグ入りまでの期間。
【ゲーム終了】エピローグ入り後、すべてのGMツールおよび勝利判定が終わった状態。
【犯人役】初日に「あなたは犯人役です」という旨のメッセージが通知されます。
※人狼陣営の役職のPCに割り当てられます。
【キラークイーン】「自身を除く全ての参加者の敗北」がクリア条件です。略してKQと呼ばれます。
クリア条件やツールについて †
- 条件/ツールの配布方法
- 役職ごとに条件やツールが設定されています。
参加者にはどんな役職が入っているかは知らされません。
役職を希望することもできません。
GMは役職:黒幕見物人の能力により誰がどの役職になったかがわかります。
条件/ツールは1日目開始後、順次秘話で配布します。
配布内容に不明点がある場合はGMまで秘話でお問い合わせください。
- 条件についての詳細
- クリア条件を満たした人物が死亡後に何らかの要素で蘇生した場合、
クリア条件が満たされた状態での蘇生となります。
- ツールについての詳細
- ツールには「システムツール」と「GMツール」が存在します。
「システムツール」はシステム上の役職に由来するツールです。
「GMツール」はGMが手動で処理を行います。
特別な記述がない限り、使用の申請はGM宛の秘話で行っていただきます。
ツールには使用回数に制限があったり、何らかの理由で使用できなくなることがあります。
システムによる更新後は、「システムツール」の処理がすべて完了した後に「GMツール」の処理が行われます。
- PDA配布情報の扱い
- ゲーム開始時にGMから配布された情報は自由に扱って構いません。
文言をそのままコピーして明かすことも可能です。
舞台設定 †
特に記載のない部分の描写は言った者勝ちです、世界観を壊さない範囲でご自由にどうぞ。
不都合なものはGMが確定ロールで訂正いたします。
- 舞台概要
- Now Writing...
- 墓下概要
- 死亡状態となったプレイヤーとそのPDAは即座に敗者用の空間(=墓下)で目覚めます。
ゲームの舞台と同じ間取りかつ舞台での生存者の様子がホログラムで把握できますが生存者に干渉することはできません。
なお、死亡者は何らかの要因で死亡状態から蘇生することがあります。
PDAの機能 †
「録音・録画機能」「過去ログ参照機能」「メール機能」以外の機能は初日発言解禁後から使用可能になります。
- ツール
- PDAにはツールが付与されていることがあります。
与えられたツールをどう生かすかが、勝利のカギになります。
- 投票機能
- 1日1回参加者に投票します。
投票数が最も多かったプレイヤーが敗者用の空間に転移/隔離されます。
最多票数が同数の場合最多票数者からランダムで決定されます。
- 録画/録音機能
- 参加者の会話(通常発言)はPDAを通してすべて録画、録音されています。
映像や音声は公開されていますので、好きな時に再生して聴くことができます。
- 過去ログ参照機能
- 何処かの世界で観測されたデスゲームの記録を閲覧することができます。
過去ログ索引にある村が閲覧可能です。
- メール機能
- 参加者同士メール(=秘話)を送ることができます。
こちらは送った人物と送られた人物以外には進行中は公開されません。
暗躍の際にご利用ください。
バッテリーは一日ごとに回復します。
(このゲームは内緒話が重要な役割を占めます。
積極的に他者と連絡を取り合うことをお勧めします。)
プロローグ中はGM以外との秘話を禁止いたします。
- バッテリー回復機能
- 自分以外の参加者1人を選び、バッテリー(発言pt)を1つにつき300pt回復することができます。
回復用のバッテリーは1日1人3つ所持しています。
バッテリーの回復先は毎日GMが指定します。
バッテリーは指定された相手に渡してください。
- システム更新処理の前倒し機能(原則利用禁止)
- 地上参加者全員が「時間を進める」ボタンを押した場合、
システム更新処理の前倒し(コミット)が行われます。
今回のゲームにおいては、原則としてコミットの利用を禁止させていただきます。
コミットに関するプレイヤーからのお問い合わせ、提案はご遠慮ください。
首輪の機能 †
- 首輪の概要
- 入村時点でプレイヤーの首にはめられています。
ツールの効果、投票による処刑、条件を達成することが不可能になった場合などに首輪が作動し、
プレイヤーは何らかの手段(首輪の爆破による死亡、転移など)でゲームの舞台から敗者用の空間へ移動します。
敗者用の空間へ移された後、再び舞台へ戻されることもあります。(=蘇生)
ゲーム終了時に敗者用の空間にいるプレイヤーはエピローグにて首輪を爆破され実際に死亡します。
- 投票からの保護
- クリア条件を満たしたプレイヤーの首輪はランプが消えます。
この状態になったプレイヤーは投票の対象になりません。
条件を達成した後も、ツールの効果によって術式が発動しシステム上死亡扱いとなることはあります。
禁則事項 †
- 舞台からの脱出を目的とした行為
- GMへの暴力行為
- 参加者へのツールを用いない暴力行為
- 首輪を外そうとする行為
- その他、GMが適宜判断した違反行為
参考文献 †