Planning?
ネタ帳 †
- 人間と人狼の対立構図
- 絶対的に存在するのは“区別”のみ。
世界観において、それらの対立は一般的な風潮であってルールではない。
- PLというメタファー
- ゲームを進めるのは必ずしもその世界の生身の人間である必要はない。
- 正体を暴くという行為
- 人狼の推理要素を突き詰めると此処に辿り着く。
犯行に及んだから殺人者になるのではなく、その正体を持つ事で犯行に及ぶ事となる。
一見して人狼探しは犯人探しだが、実際のところは“正体探し”。
- 白駒だけのチェス
- 戦局の立体視という題目で書いた日記。
村の進行における人的要素 †
- 【行動】 推理
- 【入力】 状況・発言・反応・対応
【出力】 質疑・疑問・意見・結論
- 【行動】 説得
- 【入力】 意見・結論(・論拠)
【出力】 心象・世論の変化
- 【要因】 世論
- 【入力】 意見・結論・村内の力関係
- 【結果】 処刑
- 【入力】 世論(・独裁=村内の力関係)
- 【結果】 襲撃
- 【入力】 人狼内の世論(・独裁=人狼内の力関係)
概要 †
人狼の世界観に基づき、また、人狼のゲーム性を踏襲する。
二次創作というよりも、スピンアウト作品。
システムは一旦白紙に。
設定項目 †
- The wolf knows what the ill heart thinks.
- 狼は悪い動物が何を考えるか知っている。
- システム?
- ストーリー?
- キャラクター?